薄毛治療に強いクリニックの特徴

薄毛治療に強いクリニック の特徴

img_dummy01

薄毛治療をしたくて、クリニックを探す場合には信頼性の高いクリニックに巡り会いたいものです。そのためにはどんなクリニックが信頼できるのかを知っておく必要があります。薄毛治療に強いクリニックにはどのような特徴があるのかご紹介します。

治療計画を明示してくれる

薄毛治療に強いクリニックは、キチンとしたカウンセリングを行ってくれます。薄毛のパターンとしてはA型、U型、O型、M型に分類されます。それぞれのパターンによって、薄毛の進行スピードや要因などが異なり、治療方針が異なってくるのです。また、正確な原因を突き止めるために血液検査も行います。血液の状態を見ることで男性ホルモンの活性度が判明し、薄毛の原因の特定の手助けになります。これら、ヒアリング、触診、血液検査を元に綿密な治療計画を立てるのです。特に、薬の服用に関しては、実際に薬を服用開始してからその効果が出るまでに3カ月以上の期間がかかることが多いため、薬の反応を見ながら薬の種類を変えていくという手法が取られるのです。優秀な専門医であれば、A薬がダメな場合、B薬を試してみて数カ月の様子を見ますなど、スケジュールを踏まえて説明してくれるはずです。

出来る限り保険適用をしてくれる

薄毛治療には保険適用外の薬剤や、治療などが行われることもあり、かかる費用もかさんでしまいます。しかし、数多くの薄毛治療を手がけるクリニックのドクターは、治療費の高額さに驚きを見せる患者さんを多数見ているのです。良心的なドクターであれば、患者さんに寄り添い、まずは、一般病院などでも使用されている、一般的な薬剤から投与してくれるでしょう。その場合は保険適用になります。そのようなドクターのいるクリニックこそ薄毛治療に強いクリニックといえるのです。ただし、残念なことに、一般的な薬剤は効果が薄いため、劇的な改善は見られないのが一般的です。そのため、フィナステリドなどの飲み薬や、ミノキシジルなどの塗るタイプの薬など厚生労働省に認可されたような、最新のジェネリック医薬品に頼るしかないのが現状です。その中でも、少しでも患者の医療費負担を抑えるための治療計画を立ててくれるのが、真の優秀なドクターと言えるでしょう。

薄毛の原因とそれに対する治療法をきちんと考えてくれる

img_dummy01

優秀なドクターのいるクリニックでは、最初のカウンセリング時に頭皮の状態を拡大鏡でみたり、血液検査を行ったりなど詳細な検査を行います。そのため、検査である程度の薄毛の原因は見抜いてしまうのです。薄毛の要因としては、”バランスの悪い食生活“、”男性ホルモンによる遺伝的な薄毛”、”ストレスなど精神的なものによる薄毛“、”不適切なケアによる薄毛”、”紫外線に起因する薄毛“、”冷え性による薄毛”、”喫煙やアルコールなどの嗜好品による薄毛“、”不規則な生活や睡眠不足による薄毛”などに大別されるのです。それぞれの原因によって、対処すべき方法は異なってきます。原因をしっかりと説明してもらえれば、日常生活でも気をつけるべきところが自ずと見えてきますよね。薄毛治療の実績が豊富なクリニックのドクターが、原因や対処方法の説明を欠かさないのは、患者本人の治療への熱意を高めるためでもあると言えるのかもしれませんね。

こちらのコラムも人気です!