知っておけば安心!必見AGA治療の流れとは?

AGAの治療の流れについて

img_dummy01

AGA治療に興味はあるけれど、AGA治療の流れについて、具体的にどのように行われているのか分からない人も多いのではないでしょうか。基本的なAGA治療の流れを知ることで、治療の第一歩が踏み出しやすくなります。AGAクリニックでは、まずは、無料カウンセリングからスタートします。

無料カウンセリングの予約

まず、クリニックに電話かメールで予約しましょう。もし、質問などがある場合にも、メールでの問い合わせが可能です。

問診票への記入

クリニックでは、初めての場合、まずは問診票に記入を行います。問診票は、今後治療していくにあたり重要となる病歴や、アレルギー疾患、現在服用中の薬などの情報、毛髪についての悩み、毛髪の現状などを記入します。また、使用したことのある育毛剤や、薄毛や抜け毛が気になり始めた時期なども分かる範囲で記入しましょう。

専門カウンセラーによるカウンセリング

無料カウンセリングでは、記入した問診票を元に専門カウンセラーがヒアリングを行います。専門のカウンセラーが、問診票の記入内容からさらにいろいろ質問しますので、現在の薄毛や抜け毛などの悩みについて話しましょう。また、今後治療していくにあたり、かかる費用や使用する薬剤の効果、副作用などについて詳しい説明を受けます。

この無料カウンセリング後に、実際に治療を始めるかどうかを決めることができます。少し考えてもいいですし、すぐに治療を始めることも可能です。また、初回のカウンセリングでは、治療方法の説明や、疑問点の解決に加え、毛髪の診断も行います。

専門医による診察

治療を開始すると、治療専門医が頭皮の状態を診察します。そして、カウンセリングで得た情報を元に、食生活やタバコ、飲酒、ストレスなどの生活環境などを問診します。さらに触診では、頭皮や薄毛部分、毛根状態などを診察します。これらを総合的に判断し、その人に合った最適な治療方針を決定します。

検査

薄毛治療には薬剤を使用するため、健康状態のチェックが必要です。そのため、AGAクリニックでは、血圧の測定や血液検査などを行います。事前に健康診断の結果表などを提出する場合は、検査が不要な場合もあります。

薬の処方

これらの診察や検査を終えると、カウンセリングや診断結果を元に作られたオーダーメイド処方の内服薬が処方されます。AGA治療において効果的なミノキシジルや、フィナステリドなどを中心に、亜鉛やビタミン剤などが処方される場合が多いです。

次回の診察について

内服薬での治療は、治療開始から約3~6ヶ月の期間で効果を実感することが多いと言われています。次回からは、基本的に1ヶ月に1回程度診察を受けます。医師が定期的に頭皮を観察することで、薬の効き具合や、身体に特別な変化がないかどうかを検査します。

そして、次回以降の治療方針に役立て、安全で確実な処方をしていきます。また、治療や服用薬について気になっていることや、身体の変化などがあれば担当医に相談しましょう。

規則的な生活習慣が薄毛予防の基本!

img_dummy01

薄毛や抜け毛の予防や改善のためには、日頃から、外食やコンビニ弁当ばかりの食生活を改善し、バランスのいい食事を摂ることが大切です。また、過度な飲酒や、喫煙、睡眠不足なども、髪や頭皮の健康にはよくありません。

髪の健やかな成長のためには、規則的な生活習慣を心掛け、適度な運動をし、ストレスを発散することが大切です。しかし、最近、特に抜け毛が増えてきたり、AGAかどうかで悩んでいる人などは、AGAクリニックでの診断を受けてみてはいかがでしょうか。

AGA治療は、カウンセリングから始まり、じっくりと時間を掛けて面談が行われるため、その人にあった最適な治療を受けることができ、薄毛や抜け毛の悩みを解決することができます。

こちらのコラムも人気です!