自分で摂れる!薄毛に効果的なオススメサプリメント

「薄毛は気になるけど、病院へ行くのは躊躇する」「自分でできることがあれば取り入れたい」そう思っている人も多いのではないでしょうか。そんな人におすすめなのが、手軽に摂り入れられるサプリメントです。サプリメントで摂れる栄養素の中にも、薄毛に効果が期待できるものが数多くあるようです。

亜鉛が効果的なわけ

薄毛に効果的なサプリメントの筆頭に亜鉛があります。
亜鉛は新陳代謝や細胞分裂に欠かせないミネラルで、不足することにより髪や肌、健康面など様々な所に影響が出やすい非常に大切な栄養素です。実際に薄毛になる原因として、食事から摂取しているタンパク質が髪にしっかり運ばれていないというものがあります。亜鉛はそのタンパク質を髪に変える働きを担っており、豊かな髪を生やすのになくてはならない存在なのです。しかしそんな亜鉛は吸収率が悪いという特性があり、現代人にとって不足しがちな栄養素でもあります。なかなか食事だけで十分な量を摂るのが難しいため、サプリメントで上手に補うのが良いでしょう。

ビタミン類が効果的なわけ

亜鉛と同様に、髪に欠かせない栄養素がビタミン類です。
豊富にあるビタミンの中でも、ビタミンA・B群・C・Eは特に髪に効果的とされており、それぞれが髪を育てるために良い働きをしてくれます。詳しく見てみると、ビタミンAは抗酸化作用があり頭皮のふけや痒み、乾燥などを防いでくれます。ビタミンB群は細胞の新陳代謝を促進し、髪を作るタンパク質の吸収を促します。ビタミンCは頭皮環境を正常化、ビタミンEは頭皮の血流を良くして髪の成長を促してくれます。「毎日たくさんのサプリメントを摂取するのは大変」という場合は、マルチビタミンというバランスよくビタミン類を配合してある手軽なサプリメントがあるので、試してみるのも良いかもしれません。

バランスよく成分を配合した薄毛対策用サプリメントも!

上記の他にも、アミノ酸やヨウ素、カルシウムなど、薄毛に効果的とされている栄養素は数多くあります。「色々飲んでみたいけど、結局なにを選べばいいかわからない」と思ってしまう方も多いかもしれません。そういった場合、薄毛対策用としてバランスよく栄養素が配合されているサプリメントも販売されています。こちらは男性用、女性用とそれぞれにより効果的に働くよう考えられて作られているものもあります。こういったサプリメントを薄毛治療の一環として、医師が処方する場合も少なくありません。どのサプリを飲めばいいのか迷ってしまう方は、このようなものから始めるのも良いかもしれません。
いずれにしても、サプリメントはあくまで健康補助食品です。飲んですぐに効果が出るというものではありませんので、長い目で付き合っていくのが大切ですね。

こちらのコラムも人気です!