知ってましたか?薄毛は治るということを

最近、抜け毛が多いな。そう感じたら、それは薄毛のはじまりかも知れません。気になった時こそ育毛剤の使用やマッサージをはじめたいものです。薄毛に早く気付いて、早めのケアを。それでも解消しない場合は、専門医に相談することもオススメです。

ブラシにつく抜け毛を見逃さない!薄毛は意識することが大切

毎日のブラッシング時、ブラシにつく抜け毛が気になったら、薄毛を意識することが大切です。男性の場合は、遺伝や男性ホルモンが大きく影響しており、髪が細く柔らかくなった後に抜け落ちることが多く、徐々に髪が生えてこなくなります。女性の場合は、偏った食事やダイエットによるもの、出産前後ならホルモン環境の急激な変化によるものが多いとされています。男女ともに薄毛に悩む方は多いですが、原因はそれぞれに異なるのです。10、20代の方なら、そこまで深く抜け毛を意識することがないと思われますが、最近特に抜け毛が気になるなと思ったら、普段の生活・食生活を見直してみるのもいいかも知れません。

セルフケアからはじめよう!育毛剤やマッサージで改善へ

抜け毛が気になったら、まずは自分でできるケア方法を試してみましょう。育毛剤やマッサージで改善されることもあります。男性と女性では、薄毛による原因が異なるため、それぞれに合った育毛剤を使用しましょう。男性には、発毛効果のあるカプサイシン配合のものや、無添加にこだわった頭皮に優しい育毛剤が人気です。女性には、頭皮のアンチエイジングを意識したものや、髪のハリやコシを蘇らせる効果がある育毛剤が人気です。同時に試したいのが頭皮マッサージ。頭皮を刺激することで血流を促進したり、固くなった頭皮を柔軟にしたりすることができます。また、毛穴に詰まった汚れや余分な皮脂を取り除くことも可能です。育毛剤を塗布した後にマッサージをすることで、より効果が期待できます。

薄毛が解消しない!相談するなら専門医に

焦らずに毎日自分でケアし、それでも薄毛が解消しなければ専門医にかかることをオススメします。専門医に相談することで、自分では気付かない薄毛の原因を知ることができますし、丁寧なアドバイスを受けることができます。また、治療においての相談も気軽にすることができるので、精神的にもラクになります。薄毛の場合は、AGAを疑ってみるのも良いでしょう。AGAを発症した頭皮は、皮膚が硬くなり、徐々に赤茶色に帯びてきます。硬くなるにつれ、発毛環境がどんどん悪化するため、早い段階での対策が必要と言えます。薄毛はきちんと治療することで治ることもあります。まずは、専門医に相談することからはじめましょう。

こちらのコラムも人気です!